Pocket

フィリピン留学をお考えの方に『施設にゴキブリがでない』事を絶対条件とされる方がおられます。
『学校や地域に程度の差はありますが、絶対でないとは言えません』と正直にお答えいたしますが、その事が理由でフィリピン留学を断念される方もいらっしゃいます。
8週、12週と比較的長いフィリピン留学をお考えの虫嫌いな方はゴキブリと同居など考えられないのでしょう。
フィリピンは日本ほどインフラ整備がされていないのでゴキブリや虫は目に付きます。語学学校ではもちろんのこと一般ホテルでも出てくる事も結構あります。
最近友人に協力なゴキブリ駆除剤の存在を教えてもらいました。日本で購入し、フィリピンの自分の部屋で使用したところゴキブリが一匹もいなくなったのでご紹介いたします。

部屋にごきぶりがでなくなった

ゴキブリのイラスト

先に申し上げておきますが私がご紹介するゴキブリ駆除剤の会社と私はなんの関わりも持ちません。ゴキブリ駆除剤や蚊取り線香を買う消費者と製造元の関係です。それ以上でもそれ以下でもありません。ご了承くださいませ。

導入する前の状態

フィリピンに在住して5年。畳10畳くらいのフロアとトイレ・シャワールームがある2階のお部屋に住んでいます。
昼間や私が起きている間はゴキブリは身を潜めております。ただ夜に起きてトイレで電気をつけると大きなゴキブリが洗面所の水回りに必ず2~3匹います。
その場で殺虫剤で撃退しても次の日にまた出没するいたちごっこです。深夜はお部屋のフロアにも這いずり回っています。

Kinchoコンバットの効き目

Kinchoコンバット

友人に勧められたのが写真のコンバット。上の写真とまったく同じ物です。御徒町の多慶屋のドラッグビルで570円だったと思います。ちなみにアマゾンで610円で販売されております。
配置して次の日とその次の日にトイレでゴキブリの死骸を見つけました。そして3日目以降ゴキブリがいなくなりました。それから2ヶ月が経過しましたが一匹もみておりません。
私が購入した一年用コンバットの中には手のひらサイズの灰色のブロックが10個入っています。ブロック1個で畳3畳の効き目とかいてありましたの3個置きました。トイレ一つとフロア一つとタンスの中ひとつ。
早速効果があったので1階のキッチンにも二つ置きましたがこちらもすぐに結果が出ました。キッチンでもゴキブリがまったくいなくなりました。
ゴキブリが苦手なフィリピン留学生たちには救世主になるかもしれません。
他のメーカーのものは試してないのでわかりません。但し今現在はコンバットに絶大な信頼を置いておりますので、今の所他のメーカーに買い替える事はないと思います。

Pocket