Pocket

ゆと書かれている暖簾
本日はマニラのサウナ富士、山忠、SM健康スパを比較紹介させていただきます。3施設はマニラにある日本人経営サウナの代表的存在です。
SM健康スパに1度、山忠に2度、サウナ富士に10回以上行った事があります。

共通点

マッサージがうまい

まめに通い詰めている常連というわけではないですが、今までマニラの日本人経営サウナのマッサージ施術者で下手な人には一人も当たりませんでした。皆うまいです。
もちろん偶然という事もありますが、個人的にはマニラの富士、山忠、SM健康スパやセブの神楽など日本人経営のお風呂屋さんにいる施術者たちに安心感を持っています。
マッサージする人たちの腕に差があるのは日本もフィリピンも同じです。

日本人が多い

当たり前と言えば当たり前ですが、たとえマニラの中にある施設とは言え経営者が日本人ですので客は日本人が圧倒的に多いです。たまにフィリピン人がちらほら。
フィリピンで一番日本人が密集している空間かもしれません。

料金

お風呂、サウナ、マッサージ60分セットの各店舗料金は以下となります。

  • SM健康スパ980ペソ
  • 山忠850ペソ
  • サウナ富士920ペソ(女性、750ペソ)

日本円にして1,800円から2,000円。シャンプー、ボディーソープ、ガウン、タオルなどは備え付けられております。
髭剃り、歯ブラシセットなどは別売りです。

※料金は2018年11月現在です。

各店舗のメリット・デメリット

SM健康スパ

SM健康スパのマニラ空港姉妹店Wings
ここは断トツで施設がきれいです。日本の綺麗な健康ランドや高級サウナと同レベルと見ていいと思います。特に女性に好まれるタイプでしょう。各種エステサービスも充実しています。
水槽から取り出してさばいた刺身料理など本格的な日本料理も提供しています。休憩室も綺麗です。ネットもつながります。
ここはお部屋や簡易ベッドなど宿泊施設も利用できます。マニラ国際空港までのシャトルバスも運行しているので空港に行かれる前にこちらで一泊するという方法もあります。
デメリットは立地がすこし不便な事。大通りの角に所在しますが周辺にお店が多くならぶという環境ではありません。
サウナ施設を利用するためだけにタクシーを往復利用するという感じになると思います。SM健康スパに行くついでに何かほかの用事もこなすという場所ではないです。
モールオブエイジアからタクシーで10分ほど。LRT線ヒルプヤット駅からいけない事はないですが、1kmほど歩きますね。
写真はマニラ国際空港ターミナル3にある有料休憩施設Wings。SM健康スパと同じ系列です。両施設へは会社専用のシャトルバスを使って行き来できます。

山忠

山忠の正面
マニラ日本人経営の老舗という事もあってか施設の老巧化が若干目につきます。但しお風呂自体は綺麗です。
ここは湯舟がでかいです。20人くらい同時に入っても窮屈に感じないほどの広さです。女性用はわからないですが、ウェブ上の記事を見ていると女性訪問者たちの満足度も高いです。
本格的なベッドはないですがゆったりとくつろげる休憩室で夜を明かす事もできます。
サウナとマッサージに食事をつけた1,100ペソの廉価なセットがあります。食事はカレー、屋台ラーメン、ビーフシチュー、牛丼からの選択です。一度屋台ラーメンを食べた事がありますが、味はまあまあです。
食事をとる場所はカラオケ部屋タイプの個室なので友人たち数名でわいわいがやがや宴会を楽しみたいのであれば有力な選択肢になります。
山忠のロッカールーム
写真は山忠のロッカールームです。
立地は好ましいとも好ましくないとも言えます。
場所はマラテのマビニ通り。ゲームソフト『龍が如く』で例えると神室町のピンク通りのようなものです。しかし単にエロ男爵通りという事だけでばっさり切り捨ててしまうのはちょっともったいない気がします。
マビニ通りには日本レストランや雑貨店が多く山忠以外の目的を探そうと思えば探せます。私の個人的感想ですがマラテの両替所はマニラ、クラーク、バギオの中では一番交換レートがいいです。山忠から徒歩3分ほどの所にマニラ観光名所のひとつであるマラテ教会があります。マラテ教会からさらに3分ほど歩くとマニラ湾岸の散歩道であるマニラベイウォークがあります。山忠から徒歩5分ほどでマニラで有名な買い物スポットのひとつマラテ・ロビンソンがあります。ロビンソン、山忠、マラテ教会、マニラ湾という順路で散歩コースを組めます。但しマビニ通りがあるマラテ一帯は治安はあまりよくないので一人旅や夜の出入りは避けた方がよろしいかと思われます。館内でのネットはつながりませんでした。

サウナ富士

サウナ富士の湯舟
正面玄関を見るとちょっと貧相ですが中に入ってみると小ざっぱりしています。広間には各種新聞や雑誌、将棋盤や碁盤などが置いてあります。ゆったりとした喫煙コーナーには漫画がたくさん並べてあります。
日本のおやじ層が好きになりそうな施設です。
サウナ富士の一番の魅力は立地です。リトル東京のど真ん中にあります。周辺には日本レストランや食品店がたくさん並んでいます。マカティのグリーンベルトからも徒歩10分ほどと近いです。私はリトル東京の雑貨店で物を買いに行ったりする時のついでか、マカティで人と待ち合わせする時の待ち合わせ時間調整場所として使っているので自然と他のサウナ施設より通う回数が多くなります。
サウナ富士の休憩広場
サウナ富士の最大のデメリットは女性へのサービスが男性ほど行き届いていない事。女性はシャワーとマッサージしか利用できません。男性より女性のほうが料金が安いのは女性用の湯舟がないからです。
SM健康スパや山忠と違い夜は22時で閉店するので、夜通し滞在する事はできません。山忠とSM健康スパは24時間営業です。ネットはつながります。

関連動画

リトル東京への道順

こちらマカティの散歩動画です。アヤラ駅からグロリエッタ、グリーンベルトを見て回ってそこから徒歩でリトル東京まで徒歩で移動する様子を撮影しております。
動画に出てくる『山崎』の隣がサウナ富士です。

マラテと山忠

こちらマラテ周辺の環境紹介動画です。

SM健康から近いカルティマール市場の紹介

こちらSM健康スパから徒歩15分ほどの所にあるカルティマール市場の紹介動画です。生鮮市場、日本レストラン、日本人経営雑貨屋、衣類、靴売り場、ペットショップなど大きな広場に様々なものが売られています。
朝カルティマール市場を見学し、その次にSM健康スパに行くのも一つのパターンだと思います。

住所と連絡先

SM健康スパ

マップ

SM健康スパのグーグルマップ

住所

5/F Jipang Building
Roxas Blvd. cor. Sen. Gil Puyat Ave.
Pasay City, Metro Manila
1302 Philippines

電話番号

(632) 536-7777
(632) 536-5830
(632) 834-7777

山忠

マップ

山忠のグーグルマップ

住所

1766 A. Mabini St, Malate, Manila City, 1004 Metro Manila

電話番号

(02) 354 5035

サウナ富士

マップ

サウナ富士のグーグルマップ

住所

2277 Chino Roces Ave, Legazpi Village, Makati, 1230 Metro

電話番号

(02)403-9477

Pocket