セブからボホール島日帰りの旅、4輪バギーの遊覧

Pocket

ボホール島日帰り旅行はつまらない?

セブ島から片道フェリーで2時間で行けるボホール島はセブ旅行者や留学生たちの手頃な日帰り旅行の定番ツアーのひとつになっております。
ボホール島の有名見所は主に3つ。手のひらサイズの極小メガネザル観賞、チョコレートに似ている1,268個の30m~50mの円錐形の山の集団の見学、そしてダイビング。
ただウェブ上でボホール島に行かれた方々のコメントの中にはあまり満足されなかったようなものも見受けられます。『見所が少ない、』『1回で十分』等。
私は面白かったです。又ボホールに行きたいと思っております。私のプライベート日帰りツアーを特に楽しませてくれたものは4輪バギーによる遊覧でした。
大自然の中でバギーを走らせながらボホール現地の人々の生活風景を垣間見る。贅沢なリラックスタイムとなりました。
旅行会社の日帰りツアーに参加される場合四輪バギー遊覧は通常日帰りパッケージには含まれていないので別途オプションで追加されるか、ご自身で手配する事になります。

本記事ではセブからボホール島への日帰り個人ツアーを紹介し、個人で行く場合のフェリーでの移動方法、ボホール現地での運転手付きレンタカーの借り方、4輪バギーツアー遊覧の様子、メガネザルとチョコレートヒルズウォッチングの様子などをご説明させていただきます。

セブからボホール島への日帰り旅行概要

この日は朝7時の便でセブ港を出発。午前9時タグビララン港到着。午前中はメガネザル観賞と4輪バギー遊び。午後にはチョコレートヒルズ展望台で山々を見学。タグビララン港に午後2時30分に戻りそこで昼食。午後4時出発の便でセブへ。セブ到着は午後6時。時刻表には午後4時20分発となっておりましたが乗船券は午後4時に出発になっておりました。臨時便かもしれません。

セブでのホホール島行きフェリーの乗り方

セブからボホール行きのフェリー乗り場はセブシティにあります。セブ中心地からはタクシーで10分~15分です。タクシーの運転手に『フェリーターミナル、ボホール』で通じるはずです。セブ港の正式名称は(Port of Cebu, Gate 8,Pier 1)です。正門前のチケット売り場で下ろしてくれます。ここでボホール島のタクビララン港行きを購入します。片道500ペソ(1,150円)です。朝早くから夜6時30分くらいまで毎時間定期便が出ています。

乗船券を購入するとゲートをくぐって奥の水色のフェリーターミナルの中に入っていきます。チケット売り場はゲート手前右側です。

フェリーターミナルの建物に入ってセキュリティを通過すると右側にターミナル使用料支払い所があります。ここで25ペソ(58円)を支払います。

さらに奥にすすむと左側にチェックインカウンターがあります。ここで乗船券を見せて出発時間便の指定座席番号をもらいます。近くの乗船口の係りに乗船券、ターミナル使用料の領収書、指定座席番号を見せて乗船します。ボホールタグビララン港の乗船手順も同じです。

ホホールの運転手付きレンタカーの借り方

セブ港からボホール行きに乗りますとタグビララン港に到着します。船から降りると地元ツアー会社の客引きがツアースポットの写真を並べたボードを掲げています。
相手は商売人ですからカタコトの英語でも理解してくれます。『モンキー、チョコレートヒルズ、バギーATV、レンタカー、カムバックヒアー、ファイヴPM、ハウマッチ?』でわかるはずです。
上記は私が組んだツアーです。2,500ペソ(5,750円)が相手の提示額でした。フィリピン相場より安いので即決します。3人なら1台につき1人1,917円、4人なら1人1,438円の金額です。

4輪バギーの様子

お目当て4輪バギーのグラハムATVレンタルスという所にレンタカーは連れて行ってくれました。
30分、1時間、2時間、4時間のレンタルコースがありました。60分コースの4輪バギーレンタル料は900ペソ。途中50ペソの入道料を2回通行所のような所で請求されるので合計金額はバギー60分レンタルにかかる費用は1,000ペソ(2,300円)です。バギーはハンドルに付属するアクセルとブレーキの簡単操作です。片道30分の折り返し地点でもどる合計60分の旅です。チョコレートヒルズ麓の畑の横の道を通り過ぎて行きます。地元民との出会いがあります。

メガネザルとチョコレートヒルズ展望台

タグビララン港から車で1時間15分くらいの所にあるロボックビレッジ。メガネザルを頭や腕、手のひらに乗せて撮影可能です。

展望台から見たチョコレートヒルズが林立する風景。乾燥機に山の草が茶色に変色し、チョコレートに見える事からそのように名付けられました。

セブ港からタグビララン港、タグビララン港からセブ港へのフェリー時刻表

以下は2017年3月10日現在の時刻表(港出発時間基準)になります。

セブ港発ボホール島タグビララン港行きボホールタグビララン港発セブ港行き