これで英会話OK:ビジュアルイメージで学ぶ中学英単語1,200⑯L

Pocket

Lから始まる中学英単語必修英単語20個

本日のテーマはアルファベットLから始まる中学英単語、必修英単語の2回目です。単語数は20個です。

limit【límit】(ミット)[br num=”1″]

Limitは限界点、限界、制限、極限等。Break the limit⇒限界突破。Time limit exceeded while scanningはコンピューターの出力エラーで出てくる言葉。直訳すればスキャン中にタイムリミットを超えてしまいました、になります。

line【láin】(イン)[br num=”1″]行列の宝くじ売り場

ンではなくインです。Lineはという意味。White lineは白線。People waiting in lineは列をなして並ぶ人たち。テレビの女子アナウンサーはなるべく体の線(ボディライン)が目立たない服を着るよう指導されているとどこかの元女子アナがテレビでしゃべっていました。

linen【línin】[br num=”1″](ネン)[br num=”1″]リネン

Linenはリネン、リンネル、亜麻布の事。亜麻の繊維を原料とした織物の総称。

literacy【lítərəsi】(リテラシー)[br num=”1″]絵本を読む子供

日本では大人も子供も程度の差はあれ皆本を読めます。ですがアメリカではそうではありません。膝の上に幼い子供を抱えて絵本を読もうとする父親。でもいくらあがいてもどもり続けて先に進めません。字が読めないのです。これは非識字(読み書きできない人)をなくそうと呼びかける公共広告CM。アメリカのテレビで流れていました。Literacyは識字能力。日本でもリテラシー(言語能力)という意味で広まりはじめております。Literacyの親戚にliterature(文学)があります。

lip【lip】(リップ)[br num=”1″]大きなキスマークがデザインされている車

Lipは。飲食の際に口から食物が出ないようにする役割を持つそうです。それと唇がないと英語でB、F、M、P、Vの発音ができません。

liquid【líkwid】(リキッド)[br num=”1″]絵の具の液体

Liquidは液体という意味。Liquid fuelで液体燃料、 liquid foodで流動食, liguid formで液体状になります。今流行りの電子タバコは液体に熱を加えて霧状に噴霧する仕掛けだそうです。

list【líst】(スト)[br num=”1″]

Listは表,一覧表、リスト、目録、明細書、カタログ、価格表、名簿など何か整理して書き込んだ物です。アルファベットBの欄でバケツリストは『死ぬ前にやっておくべき事のリスト』と学習しました。

little【lítl】(トゥル)[br num=”1″]

Littleは小さい、すくない、ほとんどないという意味。A little animalは小さな動物、Little by littleは少しずつ。I have little moneyはお金をほとんど持っていないになります。

living【líviŋ】(ビング)[br num=”1″]ペンギン

いきものがたりというグループ名を聞いた時にへんな名前だと思いましたが学生の時にグループのメンバー2名が動物係つまり『生き物係』だった事からこの名前になったと後で聞きました。道理でやさしい歌が多いはずです。
Livingは生きている、死滅していない、命あるという意味です。形容詞のLivingより動詞のlive(生きる)のほうが私は有名だと思いますが私の単語暗記コーナーが手本とするオグデン先生の単語集にはliveではなくlivingが入っていました。Living creaturesで生き物。

lobby【lɔ’bi】(ビー)[br num=”1″]ロビー活動

Lobbyは公共建造物などの廊下という意味。、ロビーで政治家に働きかける圧力団体としてロビイストが有名です。アメリカで銃規制が進まないのは銃規制反対派に雇われているロビイストによる働きかけが功を奏しているのがその要因の一つと言われています。

local【 lóukəl】(ローカル)[br num=”1″]広島東洋カープの地元広島での優勝パレード

私が日本からはじめて海外に出発した時刻は夕方。成田出発のローカルタイムは午後4時。到着した先はロサンゼルスで到着のローカルタイムで同じ日の午前10時でした。11時間も飛行機に乗ったのに時間が過去に戻っています。これがはじめての時差という経験でした。Localはご当地の、地元のという意味です。飛行機に乗っている間にキャビンクルーがローカルタイムと言えば到着する国の時間を指します。

location【loukéiʃən】(ロケーション)[br num=”1″]南極物語の高倉健

一生涯トップ映画スターだった高倉健。日本各地のロケ地の撮影現場で用意されている椅子に座りませんでした。理由は撮影スタッフチームの人たちが仕事中で椅子に座っていないからだそうです。撮影中は自分のシーンがなくても現場から離れず立ったまま、スタッフたちを暖かい目線で応援します。人格者です。宇崎竜童が田中邦衛と一緒に極寒の地で雪の中健さんの真似をしてロケ地でスタッフを応援しようとしましたが寒さに耐え切れず健さんを一人残し数分で待機部屋に戻ったと笑いながら話していました。
Locationは場所、位置、ロケ地などの意味。ロケはLocationの省略語です。

lock【lɔ’k】(ロック)[br num=”1″]ドアに掛けられた鍵

Lockは(戸・引き出し・金庫などの)錠,錠前。岩。ロックンロールのロックはRockですので意味が異なります。

loft【lɔ’ːft】(フト)[br num=”1″]LOFTのロゴ

全国に展開するセブン&アイ・ホールディングス傘下の生活雑貨店Loftはかなり有名です。Loftは屋根裏という意味になります。

long【lɔ’ːŋ】(ロング)[br num=”1″]ろくろ首の絵

Longは(物、距離、時間などが)長いという意味。最重要単語です。反対語はShortです。長距離走はLong-distance run、短距離走はShort-distance raceになります。
映画ミッションインポッシブル5冒頭のロンドンのアジト(レコード店)のシーンでお店の女性が閉店間際に入ってきたトムクルーズにWe are about to close(もうお店を閉めます)と話すと トムクルーズはIt won’t be long(長くかからない⇒すぐに用事は済む)と返事します。

loose【lúːs】(ルース)[br num=”1″]ルーズソックスを履く女子高生[br num=”1″]

今から20年くらい前になりますが女子高校生の間でミニスカートとルーズソックスと呼ばれるだぶだぶの靴下がセットで流行る時代がありました。だらけと言ってもいいほどでしたが今はどこにも探せません。
当時靴下はルーズとかルーソとか言われましたが正確にはloose(ルース)です。Looseは(糸、ひもなどを)くくりつけていない、束ねていない、ゆったりした等の意味です。

loss【lɔ’ːs】(ス)[br num=”1″]あまちゃんのポスター

あまロスという言葉があります。NHK朝の連続ドラマあまちゃん終了後に『あまちゃんをもう見れない』と落ち込んでしまう状態を指します。私もあまロス症候群に陥った一人ですが。。。あまロスのロスはloss。意味は失う事、損失、失った物、損害、喪失、敗北など。

loud【láud】(ウド)[br num=”1″]

Loudは(声、音などが)大きいという意味です。最重要単語です。その他服装などに対して派手な、ケバい、品がないなどの意味があります。

love【lʌ’v】(ヴ)[br num=”1″]

Loveは愛、愛情、愛する。恐らく皆様全員知っていると思われます。写真のボードには『God loves everyone, even assholes』と書かれています。大爆笑してしまいました。神は万民を愛す、たとえクソ野郎でさえも)

Assholeはお尻の肛門。ですが通常は嫌な奴、クソ野郎という意味です。必修単語には出ませんが、必修単語くらい重要です。使ってはいけませんが知っておくべきです。男性に対してはAsshole,女性はBitchです。同じような内容です。バイオハザード7に出てくる研究所のチーフは幼い少女の小悪魔ラスボスエブリンを『That little bitch』と言ったためにエブリンに殺されてしまいます。

low【lóu】(ロー)[br num=”1″]スーパーのロープライスボード

Lowは最重要単語。低いという意味ですが、様々な使われ方があります。典型的な用法として(物や人の高さが)低い、(人の声が)低音、車のギアのロー、(レベルが)低い、(身分が)低い、(評価が)低いなどが挙げられます。

復習テスト

英語から日本語

英語発音日本語
limit【límit】
line【láin】
linen【línin】
literacy【lítərəsi】
lip【lip】
liquid【líkwid】
list【líst】
little【lítl】
living【líviŋ】
lobby【lɔ'bi】
local【 lóukəl】
location【loukéiʃən】
lock【lɔ'k】
loft【lɔ'ːft】
long【lɔ'ːŋ】
loose【lúːs】
loss【lɔ'ːs】
loud【láud】
love【lʌ'v】
low【lóu】

日本語から英語

日本語英語
位置
(声が)大きい
生きている
愛情
損失
廊下
目録
液体
屋根裏
地方の
リンネル
識字能力
低い
束ねられてない
長い
少し
制限

あと842単語

本日学習した英単語数は20個。英会話ができる目安となる中学単語1,200個まで残り842個となります。
私も作成頑張ります。それではまた。

※当記事に掲載されている写真はすべて著作権フリーの写真サイト『Flickr』,『Pixabay』、『パクタソ』からの引用か、自分自身で撮影したものとなります。写真使用において万が一無料掲載期間の終了などなんらかの問題を発見された場合にはお問い合わせ欄からご一報いただければ大変感謝いたします。すぐに対応させていただきます。

Pocket