Pocket

2016年のTESOL国際会議
フィリピン語学学校の多くの講師が保有しているTESOLという英語資格。英語講師だけでなくフィリピン留学生でも取得できるコースを語学学校がございますのでご紹介いたします。
セブのCELLA UNIとイロイロのWe Academyです。(写真は2016年のTESOL国際会議のワンシーン。)

TESOLとは

TESOLとは、Teaching English to Speakers of Other Languagesの略で、英語が母国語ではない人々向けの英語指導方法の国際資格です。英語指導の職を目指す方、英語を使って何かをわかりやすく伝えたい方におすすめの資格となります。

CELLA UNIのTESOLコース

入学条件

CELLA UNIのTESOLに入るのに公認試験点数などは要求されません。無条件で入学できます。但し英語を使って英語を他人に教える資格ですのである程度の英語力を備えていなければついていけません。英語レベル中級(TOEICレベル650点以上)が望ましいです。

TESOL修了書発行

TESOL修了証を手に持つメキシコの人たち
CELLA UNIでTESOL4週コースを修了した方はTESOL修了証を受け取る事ができます。修了証の発行者はフィリピンの教育機関ではなくオーストラリアのInternational House Sydneyとなります。写真はメキシコのTESOL過程修了者たち。

コースの内容

CELLA UNIのTESOLクラス風景
TESOLにマンツーマン授業はありません。2名の講師と8名の学生がひとつのクラスで意見交換をしたりプレゼンテーションをしたりします。授業数は8コマ。にぎやかで楽しいですが高度なレベルで授業が進行します。学生は先生や生徒役になりスピーキング、ライティング、リーディング、リスニング、文法、発音などの教授法を習います。

コースの学費

TESOLの学費(授業料、寄宿舎滞在費、3食食事、洗濯代、お部屋掃除代)は4週コースで22万円~26万円ほど。滞在するお部屋のタイプにより金額が上下します。
特別コースの指導料、資格発行費用などがありますので通常のESLコースよりは5万円ほどたかくなります。

CELLA UNIの特徴

CELLA UNIはセブシティから車で20分という地方小都市タランバンに位置します。
郊外に位置しますので治安はよくストリートチルドレンもいません。
セブシティほどの華やかさはありませんが、CELLA UNIから徒歩1分の所に大きなショッピングモールがあります。こちらでなんでも揃いますので生活の利便性はいいです。
建物は2017年の新築ですのでかなり綺麗です。のっぽビルの3階から7階までを校舎および寄宿舎に使っております。2階にマッサージパーラーがありますので、いつでもそこで施術を受ける事もできます。
新築ではありますが、CELLAはセブでは指導経験が長い老舗学校に属します。
CELLA UNIはこじんまりしているので外国の友達を作りやすい雰囲気があります。新入生が入ればルームメートが他の学生に積極的に紹介して友情の輪を広げていきます。卒業後はフェイスブックを交換して、お互いの国々に訪問し合うなどの活動が活発なようです。そういう雰囲気があります。日本人生徒は1~2割と少ないです。
フィリピンでTESOL取得コースを提供する学校は少なく、その他では同じセブのCIA、イロイロのWe Academyがあります。但しCIAとCELLA UNIとでは値段の差に開きがある事、We Academyの場合4週コースがなく8週~12週のみ受け付けている事などから手軽に入れるCELLA UNIのみ今回ご紹介いたしました。
こちらCELLA UNIのフィルイングリッシュホームページです。CELLA UNIのホームページ

We AcademyのTESOLコース

入学条件

We AcademyはTESOLコース入学の前提として入学前インタビュー試験に合格、TOEIC760点以上、または IELTS6.0以上の公認試験点数の保有を提示します。

TESOL修了書発行

We AcademyでのTESOL修了証を発行するのはWest Visayas Universityという地元の国立大学です。

コースの内容

We AcademyはTESOLの特別コースを設けておりません。但し近くにあるTESOL発行資格があるWest Visayas UniversityへのTESOL取得コースを斡旋してもらえます。
月曜日から金曜日までWe Academyで一般英語を勉強し、毎週土曜日集中的にWest Visayas UniversityでTESOLを学びます。資格取得には40時間の授業に参加しなければなりません。

コースの学費

West Visayas UniversityでのTESOL学費は2万ペソ。日本円にして43,000円程度。We Academyの本来の学費に追加されます。

注意点

土曜日だけで40時間の授業を確保するには8週~12週かかりますので、TESOL資格を取得するためには8週~12週We Academyに滞在しなければなりません。
We AcademyのTESOLコースは毎月最初の土曜日に開校します。月1回です。但し開校時にTESOL希望者が6人いなければオープンしません。【2019年は12回の内9回開講実績】

We Academyの特徴

We Academyの校舎
We Academyが属するイロイロ市は治安がいい事で有名。外国なので無防備はいけませんが、治安の心配はさほどしなくていいと思います。
イロイロ港から船で1時間くらいでギマラス、ギガンデスという島があります。ここは沖縄並のきれいな海があります。日帰り可能です。
それと車で5時間で同じ島に有名なボラカイビーチがあります。
日本人学生は通常3~4割います。日本人が多い学校です。
学費はフィリピン留学業界の中では最も安い学校のひとつに数えられますが、講師の指導レベルは高いです。建物もリノベーションしたばかりで綺麗です。非常にコストパフォーマンスがいい学校と言えます。

Pocket