フィリピンにもダイソー的な料金均一ショップが進出しております。マニラ、セブはもちろんのことクラーク、バギオ、バコロドなど地方小都市のショッピングモールやスーパーの中で店舗を探せます。
『日本城』という屋号です。どうも日本のダイソーや他の100均ショップの管理下ではないようですが、置いてある商品は日本の100円ショップのものが大半です。中にどんなものが売られているかを検証いたします。
日本城ご利用で事前に知っておくべき事
日本城がある場所
日本城がある場所はショッピングモール、スーパー、ホテルの1階などです。マニラ、セブ、クラーク、アンヘルス、バギオ、ダバオ、バコロドで存在を確認いたしました。大手SMや他の中規模ショッピングモール、ロビンソンという大手百貨店のなかで探せました。SMのような大型モールでは日本城という看板をあげておらず、88ペソショップとだけ記している所もあります。ただし置いてあるものは日本城の商品です。写真はバギオのクイサンプラザホテルという宿泊施設の1階にある日本城。
日本城の店舗内部
日本城の大きさは大体の感覚ですが平均35~40坪くらいです。コンビニよりすこし広いくらいです。デパートの数フロアを独占するような日本の超大型100円ショップスタイルは見つけられませんでした。
それほど広くないスペースに各カテゴリー別売り場コーナーをしっかり区分けし、たくさんの品物を並べています。
瀬戸物コーナー
茶碗、湯呑、急須、お椀などはフィリピンのショッピングモールでは探せないので重宝いたします。
文房具コーナー
文房具は圧倒的にフィリピンで買えるもののほうが値段がやすいです。ですが機能は日本城にある物がだんぜん勝ります。可愛いデザインのものも多いので韓国人や中国人の留学生達が文房具コーナーであれこれ見回すシーンをよく目にします。
洗濯関連コーナー
洗濯関連グッズはバケツ、下着区分ネット、物干し紐、ハンガーなどほぼなんでも揃っています。日本で慣れ親しんだグッズをフィリピンでもそのまま購入できるのが嬉しいです。
食品コーナー
食品コーナーには缶コーヒー、お菓子、インスタントラーメン、調味料などが売っています。お菓子の味は微妙です。インスタントラーメンは一口すすってギブアップ。その事を中国人スタッフに話したところ彼がチャレンジ。味は『まあまあ』との事。もしかすると大陸の人たちをターゲットにした味付けにしているのかもしれません。
アクセサリー
キーホルダーや小物などは可愛いものが多いです。地元フィリピンの人たちがよく買っていくのを見かけます。
調理器具
料理のレパートリーが広い日本の食文化。日本でしか手に入らない調理器具がたくさんあります。
まとめ
フィリピンの日本城に100円ショップで入手できるほとんどの品物を入手できます。小物類や生活身の回り品でしたら日本城で入手できるのでわざわざ日本から持ち込む必要はありません。ただし日本よりは割高です。フィリピンに長期滞在される方は滞在先から一番近い日本城を探しましょう。
お菓子や食品類は味が微妙なので大型ショッピングモールなどに置いてある日本の有名メーカー輸出品を購入なされたほうが安心です。
ダイソーの動画
こちら日本城ではなくフィリピンにあるダイソー直営店の様子を紹介する動画になります。