Pocket

Fから始まる中学英単語必修英単語25個

本日のテーマはアルファベットFから始まる中学英単語、必修英単語。単語数は25個です。

face【féis】(フェイス)
メンツを重んじる日本のマフィア社会。写真は高倉健の映画唐獅子牡丹のポスター

Faceはという意味以外にメンツという意味もあります。「面目を保つ」はsave faceで「めんつを失う」「面目を失う」「顔がつぶれる」はlose faceです。

fact【fǽkt】(ファクト)


裁判法廷のシーン

私は『真実』という言葉より事実という言葉のほうが好きです。あったこと、ありのままという響きが心地よいです。真実はなんか情が絡んでいるような印象を受けます。Factは事実、現実、実際などの意味。ハリウッド映画でよく出てくる事実に基づいた話はa story founded on factです。

fall 【fɔ’ːl】(フォール)
ニュートンとリンゴの絵

Fallは上から下に落ちるです。恋に落ちるでfall in love(フォーリンラブ)。焼肉屋の情報を集めていてフォーリンデブ(Fall in デブ)という名前のグルメブログを見つけたときには大爆笑してしまいました。滝はwaterfall,ナイアガラの滝は Niagara Fallsです。

false【 fɔ’ːls】(フォルス)
ローマの真実の口

Falseは正しくない、間違った、正確でない、虚偽の、等の意味を持ちます。A false statementは嘘の陳述。FalseはTrueとコンビでよく使われ、試験やクイズの正解不正解の選択で使われます。

family【fǽməli】(ファミリー)
鯉のぼりの家族

Familyは家族。日本の牛丼屋やラーメン屋は個人単位の客入りを想定していますが、フィリピンのレストランは家族単位を基本に考えています。個人で外食する客はいつも私以外見かけません。ちょっと寂しいです。家族以外のfamilyの用法としてはWhen do you start a family?があります。いつ家族をスタートするの、つまり、いつ子供を作るの、になります。

far【fɑ’ːr】(ファー
スターウォーズのオープニングクロール

“A long time ago in a galaxy far, far away….”スターウォーズのオープニングクロールの最初の文字です。このあとStar Warsのロゴが音楽と共に現れ黄色の説明文が宇宙の彼方へ流れていきます。Farは遠方に、遠く離れて、です。FarとAwayはよくセットで出ます。意味はFarをさらに強調しずーっと向こうです。『遠い昔遥か彼方の銀河系で。。。』そしてジャーン、ジャジャジャジャーンです。

farm【fɑ’ːrm】(ファーム)

Farmは農場、牧場の事。Farmで働く人はfarmer(農夫)。スポーツ関連で2軍選手に対し『farmで調整』するといいます。市場に出回っている商品(1軍選手)に対してfarmで育てている未来の商品(2軍)という感じです。

fat【fǽt】(ファット)
計りの上に乗る女性

アメリカの土をはじめて踏んだときに想像以上だったものが二つ。ハイカロリーの食べ物があふれていた事(今はわかりません。)そして肥満の問題が進んでいた事。Fatは太った、肥えた、でぶの、脂肪がある、などの意味です。

father【fɑ’ːðər】(ファーザー)
ガミガミ文句を言っているように見える女性

フィリピンでは男性より女性のほうがよく働くと言われています。実際周りの知人を見ていると家長はお母さんという感じを受けます。月に1度行くアンヘルス・バリバゴの床屋さん。そこの初老の親父はいい腕を持っていて家族にテキパキ指示を与え一家を完全に牛耳っています。そういう姿を見るとなんだかほっとします。Fatherは父親神父という意味もあります。尻に敷かれた亭主はhen-pecked husband。

fear【fíər】(フィアー)
映画リングの貞子

私は今までお化けを見たなどの心霊体験はありませんが友人数名から直接見たという話はききました。テレビで紹介される団体の中に紛れ込んだ手だけの写真や目だけの写真を見るとまじでビビります。Fearは恐れ,恐怖,恐怖心など。

feather 【féðər】(フェザー)
羽が生えた天使の絵

Featherはの事。ボクシングのフェザー級は羽くらい軽い階級という意味です。Featherにはベッドという意味もあります。羽毛から来ているのでしょう。Birds of feather flock together.同じ羽を持つ鳥が群がる。つまり類は友を呼ぶということわざです。

feeble 【fíːbl】(フィーブル)
ベッドに横たわる女性

Feebleは(病気、老齢などで)体力の弱った,虚弱な,衰弱したなどの意味。A feeble voiceは蚊の鳴くような声。

feeling【fíːliŋ】(フィーリング)
大自然の中で抱擁する二つの人形

Feelingは感触気持ちという二つの大きな意味があります。I lost all feeling in my fingers.指の感覚が全くなくなってしまった. I have feelings for you.あなたが好きです。

female【 fíːmeil】(フィーメイル)

『ドはドーナッツのド。』ドレミの歌の出だしです。英語の原文はちょっと違います。Doe a deer, a female deer(ドーは雌鹿。女の子の鹿)。Femaleは女性、雌です。Femaleの反対語はmale(男性、オス)です。

fertile【 fə’ːrtl|】(ファータイル)
黄金色の穂

全世界で食料が不足している人の数は約8億人。地球人口9人に一人が食べ物に困っています。アメリカで投資の神様と呼ばれるジムロジャースは近い将来株式経済の時代は去り、農業が世界経済の中心になると予言しております。ジムロジャースの雑誌インタビュー(英語)Fertileは〈土地・土壌が〉肥えた,肥沃な、という意味です。

fiction【fíkʃən】(フィクション)
坂本龍馬の記念写真

歴史小説『竜馬が行く』は有名です。本名は坂本龍馬。作者の司馬遼太郎は小説の中に若干創作を入れているので名前も実名の龍ではなくフィクションの竜を使ったそうです。Fictionはフィクション、作り事等。

field【fíːld】(フィールド)

昔夏休みに友人の車で3人でニューヨークからロサンゼルスまでアメリカ大陸横断した事があります。ニューヨーク⇒ピッツバーグ⇒シカゴ⇒セントルイス⇒コロラドデンバー⇒ラスベガス⇒ロサンゼルスの行程です。6泊7日だったと思います。広がる風景は95%以上野原か砂漠か山です。たまにちっぽけな村があり、小さな街があり、地方小都市や中都市があり、とんでもなく大きな大都市にどーんとぶつかります。この繰り返しでした。アメリカ合衆国はとてつもなく大きな都市が遠く離れて点在する国というイメージを持ちます。Fieldは野原、森、野辺、田園などの意味。

fight【fáit】(ファイト)
大怪我して病院に運ばれた患者

スポーツ系クラブ活動で女子マネージャーが自転車でランニングする高校生の部員達に『ファイト!』と呼びかけます。本来の意味は戦闘、合戦、格闘、勝負などです。戦う、奮闘するという動詞の意味もあります。ファイト!⇒奮闘して!⇒頑張って!。

finger【fíŋgər】(フィンガー)
父親の親指を五つの指で握る赤ん坊

Fingerはの事。Thumb(親指)、 forefinger(人差し指)、 middle finger(中指)、 ring finger (薬指)、little finger(小指)など指それぞれに名称がありますが今はいちいち覚えなくてもいいでしょう。I have all thumbsという表現があります。私の指はすべて親指だ。全部親指なら何かと不便ですね。意味は、私は不器用だ、になります。

fire【fáiər】(ファイア)

英語の小話です。昔3人の戦争捕虜がいて銃殺刑に処せられます。発砲すんぜんに最初の男は『地震だ!』と叫び狙撃手達を動揺させている隙に逃げ出しました。二番目の捕虜は『ハリケーンが来た』と叫んで狙撃手達をひるませて逃げました。でも3人目の捕虜は撃たれて死んでしまいました。兵長が狙撃手達に向かって『射撃準備、』『構え』と号令をかけると3人目の捕虜は『Fire』と叫んだからです。捕虜は『火事だ』と叫んだつもりでしたがFireには『撃て!』の意味もあります。火、火事、発砲するが有名ですが、解約するという意味もあります。You are firedでお前はクビだ、です。

first 【 fə’ːrst】(ファースト)
毎年かけっこで1番になった人がその年の福男に選ばれるイベントを開催する西宮神社

一番よりオンリーワンがいいと歌ったグループは解散してしまいました。Firstは一番、首位など最初やトップなどの意味で使われます。First come, first servedは早く来たものからもてなされるという意味。毎年一番にかけつけた人間を福男にする神社があります。

fish【 fíʃ】(フィッシュ)
魚のマスクをかぶる行列

Fishは。イギリスのフィッシュ・アンド・チップスという魚フライとフレンチフライの組み合わせ料理は有名です。Fishにyがつくfishyは魚臭い、生臭い,になりますが、うさんくさい、怪しいという意味でもよく使われます。

fix【fíks】(フィックス)
機械を修理する青年

Fixは修理する、モノを直すなどの意味。かなり生活にどっぷり浸かった単語です。知っておくとべんりですので知らない方は今覚えたほうがいいです。Can you fix it?これ直せる?

flag【flǽg】(フラッグ)
エベレスト山の祈祷旗

Flagは。National flagは国旗。写真はエベレスト山の祈祷旗。私は冒険家の南谷さんと栗城さんを尊敬しております。私はヨーロッパのモンブラン、マッターホルン、ユングフラウヨッホの山頂近くまで鉄道列車かケーブルカーに乗って行った事があります。それでも空気が薄くて辛かったです。とても彼らの真似はできません。

flame【fléim】(フレーム)
炎

Flameはの事。よく間違えやすいのがFrame【 fréim】。発音はほぼ同じでLとR一文字だけちがいます。カメラのフレームなどはRのほうです。

復習テスト

英語から日本語

英語発音日本語
face【féis】
fact【fǽkt】
fall 【fɔ’ːl】
false【 fɔ’ːls】
family【fǽməli】
far【fɑ’ːr】
farm【fɑ’ːrm】
fat【fǽt】
father【fɑ’ːðər】
fear【fíər】
feather 【féðər】
feeble 【fíːbl】
feeling【fíːliŋ】
female【 fíːmeil】
fertile【 fə’ːrtl|】
fiction【fíkʃən】
field【fíːld】
fight【fáit】
finger【fíŋgər】
fire【fáiər】
first 【 fə’ːrst】
fish【 fíʃ】
fix【fíks】
flag【flǽg】
flame【fléim】

日本語から英語

日本語英語
体が弱った
作り事
修理する
お父さん
恐怖
遠く離れて
女性、メス
格闘
脂肪がある
気持ち
虚位の
農場
一番の
家族
肥えた
野原
事実
メンツ

あと1,022単語

本日学習した英単語数は25個。英会話ができる目安となる中学単語1,200個まで残り1,022個となります。
私も作成頑張ります。それではまた。

※当記事に掲載されている写真はすべて著作権フリーの写真サイト『Flickr』,『Pixabay』、『パクタソ』からの引用か、自分自身で撮影したものとなります。写真使用において万が一無料掲載期間の終了などなんらかの問題を発見された場合にはご一報いただければ大変感謝いたします。すぐに対応させていただきます。

Pocket